SEVENSPIRALS

ジェットスターで札幌に行ってみた

日記

先日、妹の結婚式のために札幌に行ったんですがその際に出来るだけ安く行こうということでジェットスターを利用してみました。

予約

宿泊先は手配済みだったので航空券だけジェットスターのサイトで予約しました。

このサイトが地味にくせ者で、一部日本語ページが作りかけなのかページ遷移の設定がおかしいのかちょいちょい英語ページにリダイレクトされます。あと、私と相性が悪いのか説明がわかりにくい。

出てくるのはだいたい操作ミスとか異常系のページ遷移みたいですがちょっと怖い。

便数はそんなに多くない(し、成田までの移動時間を考えると選択肢はさらに絞られる)のですがまあ、出来るだけ手頃な便と座席を指定して予約します。

ここで他と違うのは手荷物が有料で出来るだけ早いタイミングで申し込んだ方が安く付くというくらいでしょうか。今回は手荷物は機内持ち込み範囲内なので無しで。

予約が成立すると予約番号が発行されます。この番号はあとでチェックインに使います。

ウェブチェックイン

支払い済みでかつ出発の48時間以内になるとウェブサイト上でチェックインを行い、搭乗券を受け取ることが出来ます。

ウェブチェックインを行うと搭乗券のPDFが生成されるのでこれをメールで受信するかその場で印刷します。PDF自体はカラーですがバーコードを読むだけなので印刷時は白黒で構いません。

私の場合はプリンタを持ってないのでメールで受け取ってからセブンイレブンのネットプリントで印刷しました。

ちなみにQRコード搭乗券というのがあってそれならスマートフォンの画面表示で良いらしいんですが例によってどうやったら出来るのかよく分かりませんでした

チェックインは復路が一週間以内なら往復まとめてチェックインできますが、何故か私はまあ、良いかと往路だけチェックインしたため、後で復路のチェックインを行う際にWEBサイトでまた悩む羽目になりました。

成田へ

ジェットスターは東京からだと成田発なので電車に揺られて成田空港まで移動。地味に全行程の中で一番時間がかかりました。

ちなみに初成田です。

搭乗手続き

搭乗手続き自体はウェブチェックインを済ましていて手荷物が無ければそのまま保安検査に向かえばOKです。

チェックインがまだの場合は空港内の端末でチェックインを行います。

保安検査では機内持ち込みの荷物の大きさもチェックされますがまあ、見た感じ明らかに逸脱していなければ止められることは無いんじゃないかなと思います。

保安検査を終えたら時間まで待ってバスで移動。時間まではまあ、売店があるくらいで特にすることも無いのでぼーっと待ちます。

荷物と時間に厳しい以外はこの辺の手続きは他と特に変わりません。

居ない人は一応放送で呼び出してましたが、定刻になったらさっさと出発してしまいました。

機内

機体自体は同じですが座席がたくさん詰め込まれてて狭いです。

ただまあ、我慢できない狭さではないので乗ってしまえば機内サービスが有料なくらいで特に違いは感じませんでした。気圧変化で耳が痛くなるのも同じです。<それは体質の問題。

男性の添乗員を初めて見ました。

その後は爆睡したので記憶無し。

到着

手荷物がないので特に何事も無く到着ゲートをくぐって空港内へ。

ジェットスターのゲートは新千歳空港の一番端だったので実家から来た他の家族と合流するのにとぼとぼ歩いて真ん中の方に移動。

・・・が、何故かここで迷子スキルが発動。散々歩き回る羽目になりました。

感想

安いです。航空券に関しては予定の半額以下で収まりました。

その分、機内サービスが無いとか狭いとか予約変更できないとかはありますが、今回の場合予定は既に決まってるし私自身、機内サービスがあろうが無かろうが気にならないので問題ありませんでした。

従来のサービスが当たり前になっているくらい頻繁に飛行機に乗ってるとかあとは長距離とかだと辛いのかも知れませんがそうでもない国内の一人旅なら全然有りです。

ただ、成田空港までが遠かった・・・。