SEVENSPIRALS

トラベラーズノートのお手入れ

文具

恐ろしいことにトラベラーズノート買った時の記事以降、まるでブログの記事を書いてない上にまたトラベラーズノートの記事になります。

というわけで以前買ったトラベラーズノートですが、半年ほど手入れせずに使っていたのでここで一度手入れをしておこうということで、カバーの手入れをしました。

早速準備

本当はミンクオイルとか革用のオイルやクリームを塗るらしいんですが、あいにくそんな物は持ってない&買いに行くのも面倒なので手近な代用品がないか探したところ、結構あっさり見つかりました。

安くて万能の呼び声高いニベアのスキンケアクリーム。

肌だけでなく革製品も割とこれでいけるらしいです。

缶だったりチューブだったりしますがコンビニでも普通に売ってるので入手性は抜群。

手入れ前の状態

手入れ前のカバー。

基本的にはロディアにメモを書いた後そのままデジタル化することも多いのでそんなに使い込んでいるわけではないのですが、それでも結構傷だらけですね。

これから汚れを拭き取ってクリームを塗っていきます。

ニベアを塗りたくる

クリームを塗ったところ。なんかピンぼけしてますね。

クリーム自体はどんどん吸収されていくので思い切って塗りたくります。

ただ半分は自分の手が吸収してるような気もする・・・。

完成

最後に乾いた布で軽く拭いておしまい。

だいぶ傷が目立たなくなって手触りも良くなった気がします。

クリームにオイルも含まれているので若干防水効果もあるんじゃないかと思います。

感想

とりあえず思ったこと。ニベアすげー。